SSブログ

お待たせいたしました。博多織カメラストラップ制作スタート!! [博多織オリジナル]

こんにちは、ソニーストア福岡天神の古瀬です。

4月1日のオープン時に商品化予定とさせていただいておりました、博多織のオリジナルカメラストラップの制作がスタートいたしました[手(チョキ)]

お待ちいただいていた皆さまには、当初夏頃と言いながらこのタイミングになったことを、まずはお詫び申し上げます。ですが、このストラップの商品化が遅れたのには紆余曲折あり、当初サンプルとして店頭に置いていたものより良い商品となり、この度、制作がスタートいたしました[グッド(上向き矢印)]

これから随時、制作の状況や発売のスケジュールなどが決まり次第、本ブログでご紹介していきます[exclamation]

今回の商品企画は、オープン時に発売させていただいた博多織オリジナルPCケースの生地を制作いただいた博多織の老舗 西村織物さんとα7Ⅱ用オリジナルボディケースを制作いただいたカメラACCメーカーのユリシーズさんがソニーストア店頭でお会いしたことがスタートとなります。

博多織の丈夫で滑りのよい性質はカメラストラップに向いているはず、しかしながらカメラストラップとして求められる機能、こだわりをどのように実現すればよいのか?この部分をそれぞれの職人である2社にタッグを組んでいただくことで、博多織という伝統的素材をカメラストラップに進化させることができました。

↓オリジナル ラベルロゴ
博多織×ユリシーズ ロゴ.jpg

今回の企画を象徴するユリシーズさんのおしゃれなカエルロゴが伝統的な和の装いになった素敵なロゴです。商品のパッケージに採用予定です。


商品の細かな仕様につきましては、ストラップの形になったところで随時ご紹介していきます。
本日は、まず織がスタートしましたので、その様子を写真でご紹介します。

↓機織り機の様子
DSC00164 (2).jpg
袋帯という帯の端を縫い合わせる必要のない織り方を採用。側面の縫い合わせた糸がほつれてくる心配はありません。

↓一本ずつ丁寧に緻密に織り上げています。
DSC00142.jpg

DSC00141.jpg

↓紺とグレーの2色を展開予定
DSC09687.jpg


現在11月下旬~12月上旬の発売に向けて鋭意制作中です。詳細は随時ご紹介いたします。
地元福岡の2社によりこだわりの逸品です。乞うご期待[exclamation]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。