SSブログ

ダーンのプチWindows講座 [VAIO]

今日はですね、Windowsが少しだけ使いやすくなるショートカットを何個か教えたいと思います。

vaio.png

知っている人も多いと思いますが、パソコンをシャットダウンする時はどうやって消していますか?左下のWindowsアイコンからシャットダウンしていますか?実はもっと早くシャットダウンする方法があります!AltボタンとF4ボタンを同時に押すとシャットダウン画面に切り替えます。ぜひAlt + F4を使ってください。アプリを開いてる時にAlt + F4を使えばそのアプリを閉じることが出来ます。

alt.jpg

次のショートカットは言葉をカタカナに変換したい時のためのコツです。変換する前にF7を押すと自動的に全角のカタカナになってくれます。いちいちスペース押さなくていいので、結構便利ですよ!ちなみにF6ではひらがなに戻すことが出来ます。

自分のパソコンのスペックを知りたい時ありませんか?その時には、左下のWindowsボタンと右上にあるPauseボタンを使えば、すぐ自分のパソコンのスペックが画面に出てきます。Windows Key + Pauseは場合によって結構便利です。

スクリーンショット (2).png

パソコンの画面を写真として保存したい時はどうしていますか?昔はAltボタンと右上にあるPrt Scのボタンを同時に押して、コピーされたスクリーンショットをペイントに張り付けてから保存するのが主流でしたが、今はWindows Key+Prt Scで、自動的にドキュメントに入ってるピクチャーのフォルダーにスクリーンショットフォルダーに写真として保存してくれます!Windowsもどんどん使いやすくなっていますね!

スクリーンショット (3).png

今日勉強したショートカットをまとめます。

Alt + F4 → アプリかWindowsを閉じる
F7(F6) → カタカナかひらがなに変換する
Windows Key + Pause → コンピューターの基本的な情報の表示
Windows Key + Prt Sc → 画面のスクリーンショットを写真として保存

パソコンを使う方々、ぜひまだ知らなかったショートカットで作業の効率をアップ出来たらいいなと思っています。

以上、ダーンのプチWindows講座でした!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。